ショップフコイダン なべちゃんの美味しい日記

お料理好き管理栄養士なべちゃんが美味しいものや食べて健康になれるレシピを紹介していきます。



レバーのごまフライ

CIMG3283.jpg


牛レバーのごまフライ(4人分)1人前 330kcal

牛レバー 360g
にんにくのすりおろし  1片
黒いりごま・白いりごま 各大さじ2
溶き卵      適量

A しょうゆ 酒 大さじ1
  カレー粉   小さじ1
  パン粉    1/3個
小麦粉   大さじ2
揚げ油   適量

作り方
1.レバーは薄切りにして水に5~10分ほどさらし、水気をふく。

ボウルににんにくのすりおろし、Aを入れ混ぜ、
レバーを加えてからめ、30分ほどおく

2.ごま2種とパン粉を混ぜ合わせる。

3.①の汁気ふいて、小麦粉、溶き卵、②の順に衣をつけ、手で軽く押さえてなじませる。

4.中温に熱した揚げ油に③をいれて色よくカラリと揚げ、器にもって出来上がり。




最近<目>が乾燥しやすいです

あまりに潤いがなさすぎて
コンタクトがポトッと落ちてきたくらい

そこで今日は目にいい食べ物のご紹介です。

上の牛レバーのごまフライ
目に良い食材を組み合わせてますので、
疲れ目の方是非作ってみて下さいね~。

【疲れ目のあなたに、おすすめの食材】

網膜に栄養視力低下予防に(ビタミンA)・・・レバー、うなぎ、にんじん、かぼちゃ

目の老化防止に(ビタミンE)・・・・アーモンド、かぼちゃ、ほうれん草、アボカド

目の疲れに(ビタミンB1)・・・豚肉、ごま、落花生、のり

目の働きを助けるビタミンB2・・・納豆、卵、レバー、干し椎茸、脱脂粉乳


『目の乾燥には、意識的にまばたきをするといいよ。』といわれ、
まばたきを頑張ってしている今日この頃であります・・・



コメント

これだとレバーがニガテな人でも大丈夫そうだよね(*^_^*)

  • 2006/11/01(水) 22:20:56 |
  • URL |
  • ゆりゆり #iU4puUNs
  • [ 編集 ]

>ゆりゆりさま

そうですね。食べやすいと思います。
実は私もどちらかというと好んで
食べる方ではないのですが、これだと
パクパク食べれますよ。

  • 2006/11/04(土) 22:16:16 |
  • URL |
  • なべ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shopfucoidan.blog46.fc2.com/tb.php/170-b98fd253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牛レバー

「牛レバー」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月4日収集分= *Wein,...

  • 2006/11/05(日) 08:20:49 |
  • 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
